PRIVACY POLICY

1. 総則

  1. 本規則は、社会福祉法人 入間福祉会(以下「法人」という)が保有する利用者(以下「本人」という)の個人情報につき、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という)その他関連法規及び介護保険法等の趣旨の下、これを適正に取扱い、法人が掲げる「個人情報に関する基本方針」がめざす個人の権利利益を保護することを目的とする基本規則である。
  2. 法人は、個人情報が、個人の人権尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであるとし、その適正な取扱いを図るものとする。
  3. 本規則は、法人において処理される全ての利用者の個人情報、個人データ及び保有個人データ(以下「個人情報等」という)の取扱いにつき定めるものとする。

2. 個人情報等の利用について

  1. 法人は、個人情報を取扱うに当たっては、利用の目的(以下「利用目的」という)をできる限り特定するとともに、それを公表する。
    また、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲を超えて行わない。
  2. 法人は、あらかじめ本人の同意を得ることなく、利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を取り扱わない。
    ただし、法令、人命の保護等の特別な場合については適用しない。
  3. 法人は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得しない。
  4. 法人は、個人情報を取得した場合は、あらかじめその利用目的を公表している場合及び取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合を除き、速やかに、その利用目的を本人に通知し、又は公表する。
  5. 法人は、利用目的を変更した場合は、変更された利用目的について、本人に通知し、又は公表する。
    ただし、法令、人命の保護等の特別な場合については適用しない。
  6. 法人は、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人データを第三者に提供しない。
    ただし、法令、人命の保護等の特別な場合については適用しない。

3. 個人情報等の登録・保管・廃棄について

  1. 法人は、利用目的の達成に必要な範囲内において、個人データを正確かつ最新の内容に保つように努める。
  2. 法人は、取り扱う個人データの漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じる
  3. 法人は、文書等の登録・保管・廃棄に関し、当規定に照らし必要な事項について規則を別途定め、これに基づき必要な措置を行うものとする。

4. 職員及び委託先の監督

  1. 法人は、各規定を具体的に実践するために必要な事項について規則を別途定め、全ての職員にこれを遵守させるものとする。また、これが適切に行われるよう監督を行う。
  2. 法人は、個人データの取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託事業者における個人情報保護へ向けた対応の状況等に照らし、委託を行うことの適切性を検討する。また、委託事業者との間で業務委託における個人情報に関わる契約書を締結した上で提供を行うものとし、かつ、委託先に対しては適切な監督を行うものとする。

5. 本人からの開示等の申請に対する対応

  1. 法人は、個人情報保護法の規定に基づき、開示及び利用停止等の申請が行われた場合は、これが個人情報に関する本人の権利に基づくものであることを十分に理解した上で、合理的な期間、妥当な範囲でこれに適切に応ずるものとする。
    また、上記義務を適切に履行するための必要な事項について規則を別途定め、これに基づき必要な措置を行うものとする。

6. 法人に対する相談・苦情への対応

  1. 法人は、個人情報の取扱いに関する相談・苦情の適切かつ迅速な対応に努める。
    また、この目的を達成するために、施設に個人情報相談窓口を設け、その他必要な体制の整備に努める。

7. 個人情報管理に向けた体制

  1. 法人は、法人に個人情報統括責任者、施設に個人情報管理責任者、各部署に個人情報管理者を置き、個人情報の保護に関して、個人情報の管理、個人情報保護の対策、問題発生時の速やかな措置を徹底する。
  2. 個人情報統括責任者及び個人情報管理責任者は、全ての役員及び職員に対し、個人情報保護の重要性を理解させ、かつ、個人情報管理の継続的かつ定期的に教育・訓練を行うように努める。
  3. 個人情報統括責任者及び個人情報管理責任者は、法人における監事に報告し、個人情報の管理の状況について法人監事の監査を受ける。

8. その他

  1. 本規則は平成17年4月1日より施行する。